オタクえいようしのびぼうろく。

仕事、推し、日常を語ります。

MENU

料理ができなくても栄養士になれる理由!【結構できない人も多いよ】

 

こんにちは。あっぷるです。

この前知恵袋を見ていたら、

『料理できないんですけど、管理栄養士になれますか?』

 

って質問めちゃくちゃ見たんだけど。www

 

今回は、この質問について解説します!

 

結論をいうと、料理ができなくても管理栄養士にはなれる!

 

その理由はいかに?

それでは続きをどうぞ!!

 

 

栄養士、管理栄養士免許取得に調理技術は求められてない

そもそも栄養士、管理栄養士は、、

管理栄養士の免許は、栄養士の免許を有する者が、管理栄養士国家試験を受けて取得する。

  • 栄養士の免許は、栄養士養成施設(2年制、3年制、4年制がある。短期大学専門学校大学など)において2年以上栄養士として必要な知識及び技能を修得した者に対して、都道府県知事(かつては厚生大臣)が与える。
  • そして、管理栄養士の免許は、栄養士免許を得た後に一定期間栄養の指導に従事した者(栄養士養成施設の在学期間+実務経験の合計が5年)、または管理栄養士養成施設を修了して栄養士免許を得た者(4年制の大学や専門学校。実務経験不要となるため、4年生の時に、栄養士免許及び管理栄養士国家試験受験資格の両資格取得見込み扱いで即受験可能)が、厚生労働省の実施する管理栄養士国家試験に合格した者に対して、厚生労働大臣が与える。(Wikipedia引用)

 

つまり、学校で免許取得に必要な単位を取り、国家試験に合格すれば管理栄養士になれます!ということです。

 

調理実習、給食管理実習や実技試験もあるけど、単位を落とすことはないと思います。

むしろ、先生たちができるようになるまで面倒を見てくれる。(私の大学はそうだった)

 

実習に出席して、課題をきちんとやっていれば単位を落とすことはない!

管理栄養士国家試験こそ、筆記試験のみ合格さえすれば免許もらえますw

 

しかし、調理技術というのは、実習に参加しただけでは身につかないものです。

習ったことを復習することで技術が身についていくとおもいます!

意外と料理ができない栄養士もいる。

 

これリアルに私だったwww

私も大学に入るまで包丁をまともに持てなかったw

こんなふうに、大学に入ったら意外と私みたいに料理やったことない。って子が割といる。(なんでだろwww)

 

だから、料理できないから不安だなって思っても絶対同じような人いるし、単位は絶対もらえて卒業できるので!!

将来栄養士として働かなきゃいけないわけじゃないし。

やったことがなくても大丈夫〇

 

ちょっと注意してほしいのが、調理実習では得意な子にやってもらうこともできるけど、実技テストのときに死ぬのでw(私の学校は、皮むき、千切り、かつら向きのテストがあったよ。)

 

ある程度は家で練習をしてました。でも、やらなくなったらまじで忘れる。

  給食受託会社に就職したら調理が必須

新卒で就職したのが給食受託会社だったので、調理~盛り付け仕込み、洗浄まですべてやってました。小さい特養だったけど、結構大変だった。でも、だんだん早く野菜が切れるようになったり、盛り付けも早くできるようになったりできたのはうれしかったよ!

 

  現場による

 管理栄養士としてどこに就職するかで、調理技術(レベル)は変わってくるのかなと思います。給食受託会社でも、仕込みとかしない現場もあるみたい。

たくさんの働き口があるので、必ず調理にかかわるわけではないよ!

 

調理師と管理栄養士は別物!!  

 

栄養士ですっていうと、料理が得意なんだねって言われがちww(これあるある)

 

でも、みんながみんな得意ではないんだよ。

そもそも、管理栄養士という資格自体が栄養管理、栄養指導をする人だから、調理技術を生業としてる調理師さんとは全然違う。

 

だから、料理ができなくて不安でも、栄養士にはなれます!

 

でも、調理はできたほうがいい。(私の実体験から)

実際に管理栄養士として働くのであれば。の話ね。

たとえ調理が必要ない職場でも、ある程度は料理(給食管理のね!)の知識は頭に入れておいたほうがいい気がします!!

 

回転釜



献立作成するときは、厨房の人数、動線、効率なども考えて作っていかないといけないですし、栄養指導するときも、患者様に実践してもらうために料理の工夫といった知識をお話しするかもしれませんし、質問されるかもしれないです!

 

料理ができるようになると、実生活で役立つだけでなく仕事にもきちんと生かせるようになります。

 

まとめ

✔栄養士、管理栄養士の免許をとるのに、調理技術は必要ない。

✔料理が苦手、できない人も多い。

 

けど、管理栄養士として仕事をしたいなら、料理はできるようになっておくと仕事に活かせるようになるよ。

 

というお話でした!

 

良かったら読者登録もお願いします💛

 

 

おわり