オタクえいようしのびぼうろく。

仕事、推し、日常を語ります。

MENU

【実体験】ライブビューイングの雰囲気は?マナーとともに解説!!

はじめに

好きなアーティストのライブに行きたい!!

でも予定があって行けない、、落選してしまった、、、どうしよう。。

なんて経験はありませんか?

 

そんなときに参戦できるのがライブビューイング!!

 

ライブビューイングってなに?

ライブビューイングとは、ライブイベントコンサートに直接いけない人や、チケットが当たらなかった人のために映画館で生中継してくれるものです。

 

もしライブチケットが外れたときでも、ライビュなら当たることが多いと思います。
映画館のスクリーンで見れるので、アーティストが見やすい!!(私調べ)※映画館はどの席からでも見えるよう設計されているものなので、前の人で良く見えない!!といった心配はゼロ♡

 

会場だと思ったより遠くてアーティストがよく見えないこともあります。

(これジャニーズでもあるある、、)

ライブビューイング、会場でのライブよりも安い料金が設定されていることが多いみたいです。

私が行ったライビュは5000円でした!(会場は11000円だったかな。)


今回、韓国アイドルのTOMORROW X TOGETHERの日本公演(大阪と千葉)のライビュに参戦してきました。

初めてのライビュ!!kpopライブ!!

実際に参加して感じた
雰囲気&マナーを書いていきます!!

 

映画館だからと侮るなかれ。。実際はとっても感動したので行く価値あり!!

 

雰囲気

私はライビュ自体初めて行ったのですが、普通に映画を見る感覚で入場しました。
チケットはFCとローチケ先行で販売してました。私はローチケ先行で購入しました。

 

映画館に開演30分前に行ったのですが、すでにお客さんでいっぱい!!
若い子が多かったです。。いや、若い子からおばさままで幅広くおりました。

 

映画館なのでグッズの販売はありません(会場では販売してました!)

が、アクスタ、ペンライトをもってきている人は多かったです。

txtの場合はウィバースというアプリ内でグッズを購入できるようになってます。ライブ期間中はペンライトが売り切れになっていたので、余裕を持ってグッズは買うのがいいですね。

 

アーティストによっては映画館で販売することもあるみたいです!!


今回のライビュでは、座って鑑賞、声は出さない、ペンライトは振ってOKのルールがあったのですが、

ペンライトをふっている人はちらほらいたくらい。。

最初は振ってた人も、後半になったら振らないでスクリーンに全集中してたwww
私は画面に夢中になっていたので降りませんでした、、

でも、

大声は出さないでくださいって書いてあったんだけど、少し声は出てしまってた。
だってさ、スクリーンの中とはいえ、ステージ上に来た瞬間、

あ、、やば!!!という感情になってしまうんよね。

大画面にうつるとぅばが美しすぎました…。

 

 

⚠注意⚠ライブビューイング鑑賞の際のルールはアーティストによってかなり異なるようです!! 自分の推しのルールを確認しましょう。

 

 


マナーと服装

映画館は空調がととのっているので服装はなんでも大丈夫です!

ただ、ライブ自体3時間あってずっと室内にこもるから、冷えたり暑くなったりすることがあります。何か羽織れるものがあるとよさそう。

jkは制服で来てた。。周りや後ろの視界の邪魔にならないように髪型などは注意しましょう。

また、スマホで撮影、録音は禁止でした。これはいつもの映画を見るときと同じですね。

 

ライビュ始まる前のスクリーン

まとめ

・基本的に会場よりも安い料金で鑑賞できる

・ライビュでも実際に会場にいるような感覚を味わえた

・実際にライブ参戦した感覚になる

・アーティストによってはグッズ販売あり。

 

 

これからライビュに行く人で、雰囲気マナーってどうだろうって気になっているかたの参考になればうれしいです。