オタクえいようしのびぼうろく。

仕事、推し、日常を語ります。

MENU

【手取り16万実家暮らし】月いくら貯金したらいいの?

はじめに

わたしは社会人2年目の実家暮らし、管理栄養士で働いています。

手取りやボーナスは一般企業の方に比べたら低いと思います。

そして、ときどきオタク趣味にお金を使ったり、彼氏と会って遊んだり友達と遊んだりしてる普通の人です。(最近オタ活メインかも・・)

 

手取りが少なくても、工夫して楽しくオタクできるように頑張っています!!

 

1ヵ月の支出、家計簿

手取り:16万

食費:10000(実家ですが、主に私が払っています。親と折半してます!)

交際費:20,000

通信費(スマホ):2,500

サブスク:2,200

このブログ:2,500

衣服、化粧品:5,000~10,000

美容院(2ヵ月に一回):15,000

趣味(おたく):2,000~20,000(月によってまちまちです。CDとか発売されたら買ったり、雑誌もときどき買ってる、ライブ行く月はお金が飛びますww)

✩グッズは集めだしたらきりがないので、自分の中でここまで!!と制限かけてる。

正直ライブでもうちわとペンライトあれば間に合う。

でも今沼ってるtxtはグッズ買ってしまいそうですwwww

 

貯金:20,000

(奨学金は借りていましたが、少額のため返還済みです!)

残ったお金は急な出費に耐えられるように銀行口座に残しておくか、貯蓄用のネット銀行に入れたりしてます。。

貯金と節約するために

スマホ代

格安スマホへの乗り換えは固定費の削減になります。

以前はソフトバンクを使っていて月7,000円ほどでしたが、

ワイモバイルに変えて月2,500円ほどになりました!!

 

通信環境も特に問題なく使えています♪

 

スマホ代は簡単に節約できるところなので、まだやってない方は変えてみましょう。

 

先取り貯金

「手取りの2割は貯金しよう」とよくネットで出てくるんですが、手取り16万の場合では、32,000円になります、、

結構多い。。

 

貯金するのに無理しすぎるとしんどくなると思うので、私は手取りの1割は貯金するようにしています。

 

先取貯金の方法は、給料が入ったら、貯金する分のお金を貯金用口座に移すだけです!

 

貯金用口座は普段は手をつけないようにしておくと、だんだんとたまっていきます。



クレジットカードを使う。

日用品など買い物はカードでするとポイントがたまってお得です。

楽天カードは西友で使うとたくさん貯められます!!

たまったポイントを使ってスマホ代を支払うこともできちゃいます。

 

保険

生命保険、自動車保険など、たくさんの保険がありますが、わたしは何にも入ってません!

もしけがなどで入院することになったとしても、高額療養費制度というもので補ってくれるはずなので、わざわざ民間の保険に入らなくてもいいんじゃないかな。という私の考えです。

しかも地味に高いよね?

若い方で保険に入ってる方は、それが本当に必要なものなのかを考えてみるのがよさそうです!

 

実家暮らしのうちがチャンス!

実家だと、手取りをすべて使い切ってしまっても生活ができてしまう、、、。

でもこれから一人暮らし、結婚、などなど人生何が起こるかわからないので!!ある程度貯金はあったほうがいいよね。

実家にいるときが一番貯金しやすいとも言われているので、自分の支出(何に使ったのか)を把握して見直したいですね。(自分への戒め)

 

手取り16万で楽しく生活していくために私が工夫していることなど書きました。

 

おわり