オタクえいようしのびぼうろく。

仕事、推し、日常を語ります。

MENU

【お料理教室】『ベターホーム』のパン教室に行ってきた。

あっぷるです。

先週、ベターホームにパン作りに行ってきました!!

前からパンを習ってみたいと思ってたんだけど、なかなか行動に移さず、、、

やっと行けた!

というわけで、参加してきた感想をまとめる。。

 

①ベターホームとは

リーズナブルな価格で料理、パン、ケーキを学べる料理教室がベターホームです。

首都圏を中心に20店舗ぐらいあります。

授業の方法は、先生が説明(デモンストレーション)して自分たちで調理する流れです。

基本的に先生は2名以上いるので、途中で分からなくっても大丈夫!

半年で1つのコースに通う(月1)がメインになってますが他のコースと併用して通ったり、チケット制というものがあるので、単発で受けたりもできます。

(ex.お菓子コースに通ってるけど、パンコースにも参加したかったら単発で受けられる。)

 

②チケット制 単発で参加してみた。

わたしは今回、チケット制でベーグルの会を申し込みました。

チケット制では、ベターホームに入会しなくても参加できるんです!

 

チケット制についてはこちら↓

www.betterhome.jp


料理は家でも練習できるし、パンはあまり作ったことがなかったのでやってみようと思ったのがきっかけ。

 

チケットはコースによって異なりますが、6000円ぐらいでした。

 

ちょっと高いと思いましたが、ベーグルだけ習いたかったのと、この時点でベターホームに入るつもりはなかったので特に気にせず参加しました。


③当日の流れ

教室に着いたら受付の人に名前を言って、席につきました。
指定された席で、2人一組でした。

エプロン、三角巾をつけて、配布されたレシピに目を通します。

 

この日参加していたのは全部で8人くらい。平日昼間だったので若い人は少なく、

だいたい主婦(50代くらい)が多かったです。


まず先生のデモンストレーションを見て、実際に作るという流れで進みます。
学生のときの調理実習みたいですね。

私以外の方は皆さん、ベターホームの会員でパンもそこそこ作ってきたよ。という感じで手際がいい方が多い!! まあ主婦の方だったら普段から料理もされてるだろうしさすがだなぁ、と感心してしまいました。。

 

また、パンは発酵が必要なので、こねて発酵させてる間に次の工程の説明、片付けをするような流れになってました。

1回2時間で、発酵させて焼くとこまでだから効率よく作業できることが大事!

 

パンの一番大切なポイントは、こねる作業!!

こねるのは少し疲れるかもだけど、しっかり行うことで発酵も進むそうです!

 

最後にベーグルの形を作って、、オーブンに焼くこと10分・・・

完成しました!!

出来立てベーグル

 

 

結構いい感じじゃない??

 


④勧誘はどうだった?

これといって特になかったです。

私はチケット制で参加したのもあり、最後に紅茶をいただいて興味があればどうぞっといった緩いもので終わりました。

お料理コースなどの体験だと、もっと勧誘あるかもしれないけどそこまでしつこく来るわけではないようです!

 

体験教室が気になったらどうぞ。(アフィリンクじゃないのでお気軽に!)

ベターホームの料理を体験するならこちら

⑤まとめ

ベーグルは、パンの中でも比較的簡単に作れるそうです。

講師の方がレシピ本を紹介してくれましたが、これなら本を借りて家でもできる、とも思った。
普段からレシピ見て料理を作る人だったら、一人でもできちゃうかも。

でも、パンはこねるとこ、ちょうどよく発酵させられるかにかかってるから、うまく作れるコツとかを直接教えてもらえるのは良き。

特に難しいパン(ベーコンエピとか大変らしい)は教室で習うほうがよさそうです。

 

 

ちなみにABCクッキングにもパンコースあるから体験しようとしたら、勧誘がえぐそうだったのでやめました。ww

ABCだと体験レッスンが500円で参加できるので、勧誘絶対断れるわ!という人はお得だし行ってみてください。

 

www.abc-cooking.co.jp

 

🧡よかったら読者登録お願いします🧡

おわり