オタクえいようしのびぼうろく。

仕事、推し、日常を語ります。

MENU

新しいことを始めるなら、今やってる何かを切り捨てよう。

タイトルがずいぶん胡散臭くなった。笑笑

貯金するなら、の話。

 

特にわたしみたいに手取りが少ない方は、貯金したいなら支出の内訳をしっかり把握した方がいいかも。と強く思った。

 

節約、というか、貯金するなら固定費を下げよう。みたいなのはどっかのブログやサイトでも散々言われてることだったなー。

 

そこで、わたしの固定費(〇〇円/月と、〇〇円/年がある。)を見直してみます。笑

わたしの固定費

ファンクラブ

HeySayJUMP  4000円/年
なにわ男子   4000円/年
tomorrow x together   6200円/年

 

JUMPは退会と再開を繰り返して今もまだ入ってる。

でも、ライブはもうたくさん行ったし、退会してもいいかなって思ってる笑

なにわ男子はなんとなく入ったけど、ライブDVDでも十分楽しいから現場入れなくてもいいかなって気がしてきた。←

会報も全部見る余裕なくてほとんど溜まってる。

 

これがもったいないよねー。

 

TXTは2月に入ったばっかり。

イルコン申し込むために入った!!

そして当たりましたぁぁぁ!!!うれしすぎる。

自名義すごくね??!

てことで、TXTのFCは継続します。笑

 

 

サブスク

LINE MUSIC  500円/月
ネトフリ  990円/月

 

Spotify今まで使ってたけど、またLINE MUSIC再開した。笑

500円ならいいかなって思うけど。

毎月のちりつもで結構使うよな笑

ネトフリこそ最近見てないから無駄になってるかも。

でもアニメで見たいものあるから、一応続けます。

(こういうの繰り返しで多分元は取れてない( ´∀` ))

 

 

ドラム

13750円/月

ヤマハのドラムスクールは、振替ができないので

仕事で行けなくなった日は一回レッスンをつぶしてることになっちゃってる。。

お金がぁぁぁ。

 

…てか、レッスン料高くね。

あ、個人レッスンだからだけど。

ドラムに限らず、楽器系の習い事は何でも高い!

けど、やりたいことだからしょうがないさ。

 

何が削れるか??

わたしの毎月、毎年の固定費を上げてみたけど、手っ取り早く変えられるのはラインミュージックかな。

音楽は無料で聞けるアプリいっぱいあるし。

あと、ファンクラブ系。ジャニーズのは、もうチケを当てるために入るようなものだから、ライブに行かなくなるんだったら入ってなくても良いかも??って思うので。

 

この2つは今からでも変えられそうです。

 

まとめ

貯金するなら固定費を見直そう。ということで、自分の使ってる固定費を振り返ってみました。

意外と私も色々なものにお金を使ってた!けど、今しか体験できないものもあるかもしれないから、切り詰めすぎずに節約できたらいいかな。

 

これからはダンススクール(KPOP)とスポーツジムに通いたいと考えております。

 

おわり

 

はてなブログのグループに参加してます✩

良かったらのぞいてください。↓